株式相場で大損!持ってる株だけ急降下!

2020年10月の株式相場で大損しちゃいました!

今年の春先から急落していた株式相場、その後6月ぐらいから急騰!いや爆騰!どの銘柄を買っても上がると言ったバブル相場!

普段は株式投資はしないのですが、ここはやはり勉強のためと思って株式市場に乱入?しました。初めは何も分からないので、売り上げや最終的利益、そして成長性などをネット証券を使って調べてから、有望と思った会社の株式を購入して、20%程度上がっては売却して利益を稼いでいました。

そして、もっと儲けてやろうと、利益や成長性が良い株を探していると、IT関連株にたどり着き、早速購入したのが、10月初旬!購入してかあら10日間程は暴騰!更に利益を稼いでしました。

が、急変したのは10月中旬頃、保有してる1銘柄がストップ安を付けると、続いてほかの銘柄も爆下げしてしまい、プラス6桁が、一気にマイナス6桁に(泣)

売りたくてもストップ安が続いて売れずに株価は半額にまっしぐら!ここで腹が立つのは、購入している株式の会社の業績は増収、増益の会社ばっかりで、決して悪い会社ではないので、なんでやねん!って腹が立つばかりです。

株式相場は人気相場で会社の業績がが伴わないとよく言いますが、本当に伴わないなと実感した相場です。 最近、なぜIT株式が中心にさがるのかをネットで調べてみると、ネット上には参考になるなるような記載はなく、本当に相場を分かっている人は居ないんだなと実感しました。

いわゆる、時価総額が小さい、小型株式は機関投資家の売買で値が動くので、素人が手を出すと痛い目に遭うなと実感したのも事実です。

今回の反省点

今回の株式相場で損失を広げた反省点は次の点です。

下がり始めた時に損失を覚悟で売却をしなかった事!これに尽きます。回復するだろうと期待して待っていても戻らないと言うことを、これまた実感しました!

周りにいる一般人で資産を築いている友人にきいてみてたら、一同揃って同じ答えで、利益を得るにはいかに早く損切りをして、次の株式に乗り換えること!と言われてしまい、その通りだとヒシヒシと感じてしまいました。

明日から資産作りに励みます!資産作りの状況はこのブログで随時報告します!応援よろしくお願いします!

追記:その後も損切りをしようとタイミングを見てますが、IT関連株が切り返して値が上がってきたので保有してます(笑)

今度はタイミングを見て反対売買をします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました