バンコク スワンプナーム空港の両替事情!       到着フロアーでの両替は避けて!        空港内の良いレートの両替所はここ!

旅行

最近は多くの人がタイのバンコクを訪れるようになり、まだまだ現金文化が残っているタイで旅行をする際に必要な両替について、街中まで行ければ高レートでの両替はあちこちで可能ですが、バンコクに着いたけどバーツを持ってないので市内までも移動できない!両替ってどこが良いの?って聞かれる方も多いので、バンコク スワンプナーム空港内で高レートで両替できる両替所を紹介します。

結論から言うと、バンコクのスワンナプーム国際空港内にて、レートが良い両替所があるのは、空港の地下1階にあるエアポートレールリンク乗り場の改札近くにあります。

空港の到着フロアーや出発フロアーを隅々まで歩きまわりましたが、地下1階のエアポートリンクの改札近くの両替所以外は、すべてレートが悪くてレートも素晴らしいほど一緒でした(笑)

いずれのレートも日本で両替するのと同様に最悪のレートです。

2024年7月5日においては、空港の到着フロアーでのレートは「1万円 = 1,968バーツ」でしたが、エアポートリンク改札近くの内両替所のレートは「1万円 =2,245バーツ」でした。

差額は227バーツで円換算すると約10,000円が2,245バーツとして1バーツ約4.45円として227バーツは約1,010円の差になります!

両替所を選ぶだけでこんなに差が出ますので、100,000円変えるとなんとなんと!10,000円の差になるんですよ!

それでは具体的な場所を写真を交えて下記に記載ますので、参考にしてくださいね。

地下1階に降りるとエアポートリンク乗り場に続くなだらかな坂になった通路にがあります。

真ん中に動く歩道もありますので、それに乗って動く歩道の終点まで歩きます。終点には写真右のようにエアポートリンクの切符売り場がありますが、それを右手に見ながらひたすら地下道を歩いていくと、下記の写真のように両替所が3つ並んであるのが見えてきます。

正直、どの両替所で両替してもほぼ一緒のレートです。ちょっと空港の中を移動しただけで、こんなにレートが違うのかってびっくりしてしまいます。

なお、深夜便で到着した場合は、到着フロア(Arrivals)にある両替所以外は午前0時には閉じてしまいますので、深夜到着の場合は、最低限のお金だけを到着フロアの両替所で両替するようにしましょう。

但し、レートがかなり高いので、ホテルに移動するだけなら、1万円も両替すれば十分です。

翌日、街中BTSの駅やショッピングセンターの中の両替所で両替すれば、空港の到着ロビーの両替レートよりはかなり良いです。

最近はクレジットカードで交通機関の決済が可能な国も増えてますが、バンコクではまだまだ現金を使う場面が多いので、皆さんも少しでも良いレートの両替所で両替しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました