サラリーマンのお手頃ランチ巡り 大阪キタ編 vol 15

グルメ

このブログは、大阪(梅田)駅前周辺でランチがお手頃に食べられるお店を探して紹介するブログです!昼休みの時間でお店を探して食レポします!

噂に聞くけどこのお店はどこ?とか、代わりにランチを食べて確かめてきて!というお店がありましたらコメントください!お店を探して食レポします!

※1月16日現在、大阪駅前ビルは全体的にお店が休業しており、お昼を食べるお店が少なくなっていますので、時間をずらしてお昼に行かれることをお勧めします。

今日はいつものテリトリーの大阪駅前第2ビル地下2階南側通路の西側寄りにある北京飯店さん行ってきました。このお店は少し前に開店したところで、入ってみようと思いながら前を通るといつも満席で、なかなか入るタイミングが合いませんでした。

今日は先日に出された緊急宣言下で人通りも少なめで、店の前を通ると席が空いてましたので、入ることが出来ました。

早速メニューを見たところ、ランチの定食がお得そうでしたので、3種類の中から中華の定番のラーメンとチャーハンセット700円を注文しました。

ここは中国の方?が夫婦でお店を回していて、注文も中国語訛り?の発音で聞いてくれて、ラーメン定食イー(一つの意味)と、ザ・中華といった感じのお店で中華を食べるぞ!とその気にさせてくれます(笑)

ランチの定食は、ラーメンとチャーハンセットの他に、八宝菜のセットや青椒肉絲(チンジャオロース)のセットなど、毎日3種類(いずれも700円)が提供されているようです。

暫く待っていると、おかみさんが「お待たせしましたねー」と威勢よく話しかけてきて、ラーメンとチャーハンを出してくれました。

写真ではわかりにくいですが、ラーメンもチャーハンも大盛でボリューム満載でした!

この値段でこの大きさはコストパフォーマンスが高い!食べるぞ!と食べ始めましたが、途中でギブアップ!大食いの私でも食べきれませんでした(笑)

北京飯店さんの麺は太麺でスープと絡んでラーメンを美味しく食べることが出来ました。

ふと左側に座ったお客さんを見ると、私の大好きなワンタンスープをい食べていて、ワンタンメンは見るけどスープは日本では珍しいなと思い、上海に駐在していた時のことを思い出しながら備忘録にメモしました!

そして右側のお客さんを見ると、今度は五目焼きそばを食べていて、これも私の大好物!今度はワンタンスープと五目焼きそば!と心に決めて店を後にして仕事に戻りました。

みなさんも是非、北京飯店さんで親しみのある庶民の中華をお腹一杯に味わって下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました